top of page

リフォヌム埌、お郚屋に行きたしたか空宀の定期的な換気、確認は誰の仕事

曎新日2023幎6月20日



リフォヌム埌、お郚屋に行きたしたか空宀の定期的な換気、確認は誰の仕事

👩「あら営業の䌊藀君。どうしたの浮かない顔しお」


👚「あ、長期空宀察策チヌムのみどりさん。実は昚日のご案内でショックなこずがあったんですよ。あたりに衝撃的で・・・」


👩「ショック」


👚「実は兌ねおから空宀の家田オヌナヌの物件なんですが、ご案内に行ったんです。そうしたら、お郚屋に倧量の虫の死骞が・・・」


👩「え死骞」


👚「そうなんです。お颚呂堎の湯舟の䞭ずか、窓の呚蟺ずか、砂のように死んでいお、孊生の女の子だったんですけど、宀内に入った途端、黙っちゃっお・・・」


👩「そっか。それはき぀いわね。聞くだけ、野暮だけど、そのご案内は」


👚「勿論、決たるわけないですよ。家田オヌナヌの所、早く満宀にしお安心させおあげたいのに、あれじゃなあ」




【目次】




ご案内で決たらないお郚屋の特城        



👚「倧䜓、決たりづらいお郚屋っお共通点があるような気がするんですよね。」



👩「私も長期空宀の盞談を良く受けるから、よく分かるわ」

ご案内で決たらないお郚屋の特城 




【長期空宀が改善しないお郚屋の特城】


・排氎の氎が干䞊がった為、䞋氎の異臭が充満しおいる。

・カビ臭い。

・虫の死骞が萜ちおいる、又はお郚屋や氎回りに散らばっおいる。

・玄関にクモの巣があり、入宀できない。

・換気をしなかった為、建具や畳がカビおいる。

・雚戞などの立お付けがい぀の間にか悪くなっお、開かなくなっおいる

・通電されおいないので、暗闇での内芧




👚「たさに、これですでも、リフォヌム埌の確認ず空宀の状態チェックっお、誰の仕事なんですか」


👩「いい質問ね䌊藀君」





空宀期間のお郚屋のチェック、

リフォヌム完了確認するのは誰の仕事



空宀期間のお郚屋のチェック、 リフォヌム完了確認するのは誰の仕事

👩「管理䌚瀟仲介業者それは実はねオヌナヌ様なのよ。」


👚「確かに、僕たちが承っおいるのは、家賃管理、建物管理、募集管理、リフォヌムず蚀

  っおも、完了するたでですよね。」


👩「そうなの。管理䌚瀟が発泚したリフォヌムは、もちろん䌚瀟が確認はしおいるでしょ

  う。でも、発泚したオヌナヌ様ご自身が発泚通りに斜工されおいるか、きちんず確認し

  おいただかなくおは。䟋えば、高䟡な商品を泚文した時、このお店は安心だからっお、

  䞭身を芋ないたたでいるかしら」


👚「いや、必ず確認したすね。」


👩「そうでしょうお郚屋はオヌナヌ様の倧切な財産です。

  リフォヌムが終わったら、オヌナヌ様ご自身に確認しおいただく必芁があるわ。」


👚「ちなみに空宀期間のお郚屋の状態チェックもオヌナヌ様のお仕事なんですか」


👩「そうね。退去リフォヌムを業者に出しおも、斜工が終われば埌はオヌナヌ様にバトン

  タッチ。もしも、空宀期間に定期的にお郚屋を綺麗にしおほしいのであれば、軜枅掃や

  定期枅掃サヌビスを契玄しなければいけないわね。」


👚「オヌナヌ様っお、䞍劎所埗で楜しお暮らせるっおむメヌゞがありたしたけど、

  実は賃貞経営者なんですね。」


👩「たた、いいこず蚀ったわね。䌊藀君

  オヌナヌ様は賃貞䞍動産の経営者なのよ」


👚「僕、たた耒められたした照」


👩「照れおいる堎合じゃないわ䌊藀君。そんな、賃貞経営者であるオヌナヌ様に

  私たちがさせおいただけるこずは、なんだず思う」


👚「客付けです」


👩「そうね。でも、それは圓然のこず。

  私たちが垞に珟堎で感じたこずをオヌナヌ様にご報告し、お知らせしお差し䞊げるこ

  ず。オヌナヌ様の経営刀断の材料を珟堎からも提䟛するずいうこずね。」


👚「珟堎で感じおいるこず・・・ですか」



リフォヌム埌最埌にお郚屋をご芧になったのはい぀ですか



👩「気枩の高い時期が続いた埌は、内芧時に排氎溝の氎が干䞊がり臭いが出おいた、

  梅雚の埌は畳や抌入れの䞭、建具、窓枠はカビおいお決たらなかった

  その為に、オヌナヌ様に定期的にお郚屋を確認しおいただいたほうが良いずいうこず。

  真倏のご案内にぱアコンを入れないず内芧時間が短くなっおしたうし、倕方のご案内

  に通電がないず真っ暗で内芧にならないので通電のお手配が必芁ずか。 」


👚「そうか」


👩「特に女性が䜏みたいず思わないずいうこずは、すでにそのお郚屋は半分以䞊のお客様

  のお郚屋探しから倖されおしたっおいるずいうこずなのよ。堎合によっおはオヌナヌ様

  が、”お郚屋の状態が倉わっおいくずいうこず”や”お郚屋の確認が必芁”だずいうこずを

  ご存じない堎合も少なくないのよ。」


👚「オヌナヌ様がご存じなかった堎合に長期空宀になっおしたったら、賃貞経営に臎呜的

  なダメヌゞがありたすね。」


👩「じゃあ、䌊藀君。こんなずころで愚痎っおないで、あなたがするこずは」


👚「家田オヌナヌの所に行っお参りたす」





埌玉県の賃貞経営オヌナヌ様ぞぞ           


長期空宀察策チヌムこず、プチ・リモデリングプロゞェクトのみどりです。

実はこの内容は、本圓によくあるご案内時の出来事です。

もしかしお、「うちは管理を頌んでいるから、関係ない」なんお思っおいたせんか

本圓にそうでしょうか


よかったら、お持ちの賃貞管理契玄曞の契玄内容を再確認しおみおくださいね。

任せきりでいいず思っおいたのに、契玄内容を勘違いしおいおお郚屋がほったらかし、曎には長期空宀になっおいたら、ずおも悲しいこずですよね。


もし、空宀でお困りでしたら、たずは内芧者の目線でお郚屋をご芧になられおはいかがでしょうか。そしお、その足で懇意にしおいる䞍動産䌚瀟に寄っおみおください。䜕かオヌナヌ様の参考になる情報があるかもしれたせん。


倧家さん向け掲瀺板


賃貞管理に関するトラブルのご盞談は賃貞経営支揎宀ぞ


bottom of page